忍者ブログ
FFTA及びFFTA-2の汎用マイユニットの為の二次創作サイト。 タイトルクリックでTOPへ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 思う所があり、サイトを閉鎖しようと思います。
 理由は後日、最後の日記で語らせて頂きます。



 今まで本当に有難うございました。閉鎖後も、皆様の所へは足を運ばせて頂くので宜しくお願いします。

 サイトの方は暫くの間、残しておきます。
 相互様には、後ほど閉鎖理由を添えたメールを遅らせて頂くので、ご確認の方、お願いいたします。

 またその気になったら再開しようと思っているので、その時は暖かく迎え入れてやって下さい。



 09年3月。管理人。




































 んな馬鹿な(ぁ

 まぁ、色々な所で回っているバトンなので、おそらく引っかかった方はいらっしゃらないでしょう(゜∀゜)


 と、いう訳で、アイノ殿の所で自爆した代物。
 サクッと回答いきますぜ(・ω・)ノ




ルール☆
タイトルは『突然ですが今日の日記で最後にします』で。
見た人はコメントを残して自分もやること。絶対“強制”OK?地雷バトンです。


1、短髪?長髪?

 短髪です。


2、背は、小さい?大きい?

 かなり小さいですね。
 よく「ちゃんと食べてるか?」とか聞かれますが・・・人以上に食べてますよ?


3、何でも頼れるほう?ちょっと頼りないほう?

 自分じゃ分かりませんが^^;頼られるのはかなり負担です(ぁ


4、積極的なほう?恥ずかしがりやなほう?

 属性チキンの為、話しかけられるのを待っています。
 が、場所を用意して貰えると、かなり張り切るみたいですね(笑)。


5、(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?

 眼鏡ですね。コンタクトは眼球の裏に入り込む話をよく聞くので^^;コェェ
 昔は1.0以上あったのですが、今はテレビの字幕さえ4m離れたら眼鏡必須です。


6、(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてまったり?

 場合によりますけれどね。なれない環境では割と大人しいです。
 自分の世界に入り込むと、一人で盛り上がっている傾向有り(←


7、デートするなら、遊園地?ショッピング?

 人酔いしやすく、買い物は必要な時だけいくタイプなので、どちらも苦手です^^;
 ・・・動物園・水族館はお嫌いですか?(


8、髪は、クセ毛?ストレート?

 クセ毛です。寝癖直しなんて効いた事がありません(ぁ


9、優しい?近付き難い感じ?

 これも人に聞かないと分かり難いものがありますが^^;
 少なくとも中学時代までは後者だったようです。怖い人じゃなく、チキンなだけなんですが・・・。


10、天使?悪魔?

 地球人。


11、普通の人?ちょっと変わってる人?

 普通の基準ってナンデスカ?(゜∀゜)


12、髪の毛は、茶色?黒?

 染めた事無いですし、今の所は予定も無いです。
 茶色とか絶対似合わねぇ(汗


13、香水は、つけてる?つけてない?

 夏場だけ、汗を抑える奴なら。鼻がかなり敏感な為、自分ではつけません。
 人の香水は、ドメニコの様に、仄かに漂う程度のが好物です(←自重しろ


14、(どっちかというなら)ヲタク?ヤンキー?

 完全ヲタク。何この選択権が無い感覚。


15、(自分の名前を呼ばれるとしたら)君付け?呼び捨て?

 苗字、苗字+先輩(小~中にかけて何故か同級生から)、苗字+君さん付け。
 考えたら名前で呼ばれた事が無い(・・)。




 で、もう一丁。アイノ殿、一体どれだけ自爆されてるんですかー!!(←人の事言えない




■相互様強制バトン


♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪


1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)

サイト:子馬亭の一角で(こうまていのいっかくで)
ブログ:ブログをサイト扱いしているので、省く!!(



2.由来、そのタイトル歴

 FFTAで、シリルのパブの名前が何チャラ子馬亭だったから(x
 ついでに、管理人がこれ以上は無いと思っている作品「指輪物語」にも、子馬亭が出てくるのでノノ

 冒険者が酒を飲みながら、ワイワイやっているイメージです。


3.HN

 陽(ヨウ)


4.由来、HN歴、以前のHN

 元々は小学高学年~中学時代にかけて書いていた小説の、「陽 瑠華(ヨウ ルカ)」という槍使いの中華少年の名前でした。それをそのまま名乗っていたのですが、面倒になり、以後短縮して陽だけになった感じです^^;
 陽以前は茶虎兵衛と名乗っていた時期もありました。


5.HPまたはブログを作ったきっかけ

 お話する機会も無いまま、閉鎖されてしまった様で悲しいのですが;
 「ensemble」というサイト様を拝見した事がきっかけでした。後、以前大々的に行われていたFFTA祭りにも触発された感があります^^。
 現在運営されているTAサイトの管理人様の作品も数多くあり、自分もやろうと決意したのが08年の夏終盤でしたね。


6.中心となっているもの

 今の所、FFTAシリーズonlyです。
 多ジャンル並行して扱える器用さを下さい(ノω`);


7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり

 忍者ブログは、背景の設定やらをタグで自由に作れるので、結構好き放題やっています(笑
 デザインとしては、冒険小説の挿絵の様に広大さを感じるものやら、(管理人が)どこか懐かしさを感じるものを好んで使っております。


8.相互様について

 こちらからリンク申し込み出来るほどの度胸が無い管理人に、お声がけを下さる優しい方々(ノд`*)
 ブログ等も拝見させて頂き、とても楽しい毎日を送らせて頂いておりますノノ


9.片道様について

 君がいなければ、俺は今ここにいなかった!!と感謝を込めて、公式様が中心です^^。
 他には素材サイト様や、拝みに行くだけの神イラストサイト様も追加させて頂く予定ですノノ


10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて

 同盟・主張は割とすぐに加わるんですけどね。
 運営・更新が安定してきたら加入も考えますが、現在は隠密行動という事で。


11.頑張っていること

 小説の更新!と言いたい所ですが・・・頑張りますorz


12.今までで嬉しい(かった)こと

 書いたらキリが無いw
 汎用さん同士の交流、いつも楽しませて頂いております!

 最近は書いて(描いて)貰うばかりで申し訳ない感じですが;機会を見つけてそのうち・・・っ!!


13.今までで哀しい(かった)こと

 これも色々ありましたが;
 全部ひっくるめて思い出ですよね^^。


14.バナーについて

 時々差し替えるかもと言いながら、永遠にチョコボ士な罠(
 中々良いデザインが浮かびませんorz


15.特に見て欲しいところ

 小説ですね。物書きとしても、一番見て欲しい所。一応のメインなので宜しく!!ノノ


16.今までを振り返って

 受験に追われて、運営が滞っていた上、とどめの引越しパンチが!!
 それ以外にも色々あってのサイト運営でしたが(笑)、やってきて良かったと思っています。


17.これからの意気込み

 実は、こちらから提出させて頂いたクエスト・・・まだ半分しか終わっていないんですよ^^;
 お待たせして申し訳ない、新生活が安定したら、まずはこのクエストを完成させます。

 勿論これからも、機会を見て、新たなクエストも提出させて頂くつもりです(・∀



18.来てくださってる方へ

 いつも覗きにいらして下さって有難うございます。そして亀更新で><;サーセン
 管理人、必死で頑張るのでこれからも見に来てやって下さいノノ


19.ありがとうございました

 うい~w




 三本目のは、以前回答したのでパス!!(
 でも、自分は王子じゃないですアイノ殿。自分も眼鏡っすよ(爆




送り主バトン


◆◇◆◇ルール◆◇◆◇


◆指名されたら絶対バトンをやること。


◇絶対にバトンを誰かに回すこと。


◆なるべく多くの人に回して下さい




◇あなたの名前は?
陽。

◆送り主の名前は?
四ッ谷アイノ 殿です。



◇送り主との関係は?
絵茶でワイワイさせて頂いている仲です^^。相互有難うございますノノ


◆送り主はあなたより年下?年上?
どうだろう・・・同じ歳か、違っていても1年前後くらいじゃないですかね。


◇送り主とメールしたことはある?
無いよー!自分、チキンすよー!!(


◆送り主と電話したことある?

無いっすよww実は通信機器で一番苦手なのが電話です(
話し出すと長いんですけどね^^;

◆送り主のことを何て呼んでる?
アイノ殿。


◇送り主はあなたのことを何て呼んでる?
陽さんと呼んで頂いておりますノノ

◆送り主とあなたが似ているとこはある?
汎用馬鹿な所!!(サーセン


◇送り主に今言いたいことは?
いつも自分のメンバーを楽しい企画に巻き込んで頂いて有難うございます(´∀`)ノノ
いつか必ず、こちらからも・・・っ!!(


◆送り主の嫌いなところは?
画力がズルイ!!(←×


◇送り主の好きなとこは?
アイノ殿が仰っている様に、嫌いな所↑も含めて好きですd
気軽に話せる様な所も大好きだ!!


◆送り主から連想されるものを3つ挙げてください。
華、イケメン、伊達眼鏡(

◇それはどうして?
華は絵の印象、イケメンはよく描かれているのでw
伊達眼鏡は、このバトンが回ってきた際の彼女の回答で深く印象に残ったから(


◆以下の項目に当てはまる人をどうぞ。
違う項目に同じ人を入れたり一つの項目に何人入れても構いません。送り主もOK。


 ちょい、待ち。こんなにですか。
 無回答の所、当てはまる方も思いつくのですが、そんなに話した事が無い方を入れても申し訳ない気がするので^^;

 同じ方複数回入れます(

・可愛い
ぬー(


・格好いい
DP殿


・しっかり者
誰だろう。


・天然
アイノ殿


・大人っぽい
DP殿


・お茶目
富猫殿


・優しい
如月殿


・面白い
橘ささ殿


・個性的
アイノ殿


・癒し系
これは秘密。


・頼れる
DP殿


・不思議
皆。何故そんなに絵が上手い(


・尊敬
同じ理由で皆様です^^。


・爽やか
如月殿



◇名前がある方にバトンタッチ!

 うしうし。





 (・。・)まだ続くぞ。





【見習い絵描きバトン】


-はじめに-
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください


1.絵描き歴何年?

 動物絵はかなり小さい頃から。
 水彩など、本格的なものは中学での美術時代から。ウェブ公開用に描き始めたのは4,5年前。

 人間を描き始めたのはここ2年ほど前からです。


2.初めて使った本格な画材は?

 鉛筆じゃないだろうか。


3.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか

 動物描きの性か、必ず鼻からですね^^;次は目、輪郭(人の場合は口)の順です。


4.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

 どちらかといえば後者ですが、長い線も何本も描きます。


5.1枚の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか?

 動物、モーグリならば、毛並みや影もつけて20~30分です。
 人間の場合は計1時間半以上かけてあの程度っすorz


6.主線は何で入れますか?

 下書きの、ですかね?0.5、0.3のシャープを使い分けてやってます。


7.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください

 普通に下書きをなぞっているだけです^^;時々ペンで描き足す事もありますが・・・。
 自分の絵の場合、ペン入れすると絵の印象がキツくなってしまうので、出来れば鉛筆のまま取り込みたいですorz


8.主線をどこの部分から入れていきますか?

 下書きは鼻ですが、ペンは目などの失敗出来ない部分から。


9.ペン入れにどのくらい時間をかけますか?

 基本的に消せない(失敗出来ない)作業なので、人絵は40分くらいかけてじっくりやります。
 獣は割と雑かも知れません(


10.色塗るとき何を使いますか?

 最近カラーの絵を描く事が無いのですが・・・どこかに応募する絵なんかは水彩絵の具でしたね。


11.塗り始めはどこからですか?

 水彩では、必ず薄い水色で影の部分から付けてました。
 PCでは逆に、薄い色から塗り、影は最後に濃い色で。

 今はカラー絵を描かないので、目からボールペンで色塗りしています(


12.影の部分はいつ付けますか?

 あ、言ってしもうた(
 白黒絵は影付けが最初であり、完成作業でもありますぜノノ


13.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください

 特徴・・・これまた獣絵描きの性で、髪や毛皮の部分は毛並みやその長さにそって塗っています。
 ・・・当たり前でサーセン(ノへ`);

 後は目ですが・・・瞳の黒め部分など、比較的薄く黒を塗りたい所は、0.18等の細いボールペンを斜めにして塗っています。


14.最後に塗る部分はどこですか?

 やー、最後も何も白黒絵なんですよ。
 そうですね、あえて言うなら服は最後に回し、縦・横線などでサカサカとトーン風にしている・・・つもりです。

 つもり重要(←


15.背景はいつ付けますか?

 風景画を描くのも好きなのですが、それはそれ、これはこれという事で。
 静物画に背景は面倒なのでつけません(


16.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?

 だんとつで獣。昔は幻獣系ばかり描いていた記憶も^^;
 20代の女性は描き易いですね。人間は男女の描き分けが苦手なので、男性の場合は中性的な人物が一番描き易いです、お察しの通り(


17.では苦手なジャンルは?

 15歳以下の少年少女。特に幼女。


18.影響を受けた絵師は?

 サイトを閉鎖されてしまった方も含めて、かなり多くの方の影響を受けています。


19.尊敬している絵師は?

 絵師というか画家ですが・・・著名人ならKAGAYA先生。
 彼の様にCGは無理でも、いつかはこういうタッチで人を描きたい。

 ・・・え?オンラインで尊敬している方なんて、決められませんよ><;!
 皆様に少しでも近づける様に、精進します(汗)。
 


20.理想の絵はどんな絵?

 だからKAGAYA先生だと(
 後は、東 逸子先生。ようは、リアルに描ける様になりたいんだと思う。


21.イラストを描く際の工程を教えてください

 描こうと思った人物のイメージに近い曲をかけ、途中食事やら睡眠やらPCやらを挟みつつ、完成させる感じですかね。


22.完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

 6年ほど前に、部活で描いた鹿の群れの水彩画は、下書きから完成まで1年くらいかけていました。部長でしたが、5時以降の残業はしない、させないタイプだったので(

 2番目は、いつぞやのリヴリーイラストコンテスト提出作品。これも水彩で3ヶ月かかりました。


23.絵を描いていてよかったと思った瞬間は?

 完成した瞬間ですかね。

24.絵を描きたくなるのはどんな時ですか?

 何故か寝る前です。だから数日かかるのですが^^;

25.このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという方に回して下さい。

 アイノ殿が全員に回して下さっているので、自分はアンカーでいきますd








 よっしゃ終わったー!!(
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
==メニュー==
忍者ブログ [PR]